大屋工務店の家づくり

アクセスカウンタ

zoom RSS 総反り屋根垂木口脇墨出し動画

<<   作成日時 : 2017/05/19 04:41  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

専門的な動画です。
起り屋根で総反りの屋根。
妻梁上の垂木を原寸図通りの起りになっているかを確認し、桁、母屋、棟、それぞれの通りに糸を張り、大芯(中央)で決めた係数の反り具合を出している動画です。
刻みの段階では垂木の口脇は刻まず、建ててから糸を張り墨を出しているので狂いが無いやり方だと思います。
糸をピーンと張った状態から少し緩めたラインが縄弛みという曲線です。
弱い反りが好みです。
地面に立って見てもわからない程度の弱い反りですが、隣に真っ直ぐな屋根があると違いがわかります。

そんなちょっとした、さじ加減に拘りを持っています。


https://youtu.be/SUNvKox0yMg
↑↑↑↑↑↑↑↑
クリック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
総反り屋根垂木口脇墨出し動画 大屋工務店の家づくり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる